入社後初代サムライスピリッツ制作に携わった貴重な経験。
ゲーム作りの基礎からノウハウまで学ばせていただきました。
40周年おめでとうございます。今回イラストのお話を頂いた時、私がSNKに在籍していた頃が、ついこの間のように感じて、月日の経つ速さに驚かされました。
私がSNKブランドの中で思い入れの強いタイトルといえば、やはり初代のサムライスピリッツです。入社してから初めて関わらせて頂いたタイトルなので、この作品からゲームの作り方の手順やドットの打ち方を学ばせていただきました。
サムライスピリッツシリーズには魅力的なキャラがたくさんいますが、中でも好きなキャラは花諷院和狆。他キャラに比べてゲーム内での顔が大きく、ドットで表情が出しやすかったので・・。逆に描くのが難しかったのは色(しき)。退廃的な美女、というキャラを自分なりに掴むのに苦労した記憶があります。
忘れられない入社面接のとっておきの話。
ゲーム会社って、やっぱり面白いところなんだな、と(笑)。
私が在籍していた頃のSNKといえば、忘れられない秘話があります。”開発秘話”ではなく、入社試験を受けた時の”体験秘話”的なものになるのですが、当時の面接会場がなんと畳敷きの和室だったんです。これは、絶対に忘れられません。そして、試験を受けてまっすぐ帰宅したら、すでに合格の電話連絡が入っていたので、さらに驚かされました(笑)。さすが、人を楽しませる事が目的のゲーム会社だけに、入社の時点から突飛なんだな、と思って笑っていたのを思い出します。
そんなユーモア溢れるSNKの動向は、これから先も注目しています。まだ見たことのないような面白いゲームをリリースしてくださることを楽しみにしています。
-
PROFILE 北千里
イラストレーター/キャラクターデザイナー
元SNK所属のイラストレーター。SNK在籍時はサムライチームに所属し、デザインやドット制作を担当。「侍魂SAMURAI SPIRITS」以降はイラストの作画も手掛ける。その後はフリーランスとして活動を展開し、様々な人気タイトルのビジュアルワークに関わっている。その大胆かつ繊細で、柔らかな絵風はファンも多い。