在籍していた当時を思い出すと感慨深いです。
泊まり込みの毎日。でも、とにかく夢中で絵を描いていました。
40周年、誠におめでとうございます!私が在籍していた当時を思い出すと、感慨深いです。
SNKの好きなタイトルをあげると本当にたくさんありますが、僕の中で一番思い入れが強いのは「BURIKI-ONE」ですね。SNK在籍時、唯一開発の初期からリリースまで関わったタイトルで、デザインからモーションキャプチャーのアクターまで、幅広く参加させていただきました。ほぼ毎日泊まりこみという状況の中で、体力的にはかなり厳しかったのですが、入社1年目の僕には毎日が楽しくて仕方なくて、辛かったという記憶はありません。その当時の先輩から「SNKで絵を描きたかったらこのくらいのスピードで描くんだ!」と言われたのを真に受け、ポスターイラストも1日1枚ペースで完成させて(させられて?)いました(笑)。後に冗談だよって言われて、「うわっ騙された!」とも思いましたが、今思うと、とんでもない納期で描いていたことよりも、1日で仕上げたイラストを使ってくれていたことの方が驚きです。よく使ってくれたなぁと思います。
KOF 2000は初めて参加したシリーズ。
K´を緊張して描いていたあの頃は、とても懐かしい思い出です。
SNKには好きなキャラクターが本当に沢山います。その中でもやっぱりギースは飛び抜けてかっこいいかと思います。僕は「主人公と女性キャラを描くのは苦手!」と周りによく言っているのですが、K´は意外と描きやすいキャラで、描く機会が多かったからかもしれませんが、ツボを心得ていて、カッコよく描く自信はあります。KOF 2000でシリーズに初めて参加させてもらった時は、相当ビクビクしながらK´を描いていましたが、全身黒いコスチュームに、褐色、白髪、赤いグローブという、どう描いてもカッコ良くなる要素が揃ってるお陰で助かったと胸を撫でおろしていた思い出があります。
私にとって、とても思い出深いSNKというブランド。これからも新作、続編を問わずSNKらしい格闘ゲームをリリースしていただければ嬉しいです!あとは「BURIKI-ONE」の移植と新作...無理ですかねえ(笑)。
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PROFILE ヒロアキ
イラストレーター/キャラクターデザイナー
元SNK所属のイラストレーター。SNK在籍時は開発チームに所属し、「餓狼伝説」シリーズや「武力 ~BURIKI ONE~」のデザイン、「KOF」シリーズのビジュアルワークなどを担当。その後フリーランスとなり、ゲーム業界に留まらず、幅広いジャンルのイラストを手掛け、現在も活躍中。そのスピード感あふれるスタイリッシュなタッチは、多くのファンを魅了し続けている。2013年、地元香川県丸亀市の『文化観光大使』に就任。