戦闘

画面説明

戦闘画面の見かた
  • 1拠点

    攻撃を受けると拠点HPが減ります。

  • 2拠点HP

    HPが0になると敗北となります。

  • 3自ユニット

    敵拠点に向かって移動します。
    敵ユニットがいれば攻撃します。

  • 4所持AP

    ユニット生産に必要なポイントです。
    自動的に増加します。
    敵ユニット撃破時にも増加します。

  • 5敵拠点

    攻撃すると敵拠点HPが減ります。

  • 6敵拠点HP

    HPを0にすると勝利となります。

  • 7敵ユニット

    自拠点に向かって移動します。
    自ユニットがいれば攻撃します。

  • 8ミニマップ

    ユニット位置/数などが確認できます。

  • 9捕虜

    ステージ内に隠れています。
    攻撃を当てると救出できます。

  • 10捕虜救出数

    救出した捕虜数です。
    戦闘に勝利するとアイテムをくれます。

  • 11PAUSE MENU

    ゲームを一時停止します。
    途中終了や各種設定が行えます。

  • 12早送り

    戦闘速度の変更ができます。

  • 13AUTO

    自動操作の設定ができます。
    ※AUTO中も操作の介入可能

操作説明

戦闘中の操作方法
  • 1AP LV

    LVアップするとAPの「自動増加量」が増え、「最大値」も上昇します。
    ※LVアップにはAPが必要です

  • 2生産

    ユニットを出撃させます。
    ※出撃にはAPが必要です
    ※再生産には一定時間の経過が必要です

  • 3支援物資

    戦況を好転させる強力なアイテムを使用します。
    ※メダルが必要です

  • 4特殊攻撃

    ユニットが点灯すると発動できます。
    効果はユニットごとに様々です。

  • 5サポートシステム

    ゲージがMAXになると、サポートシステムを発動できます。
    ※ゲージは自動的に溜まります

  • 6ATTACK

    特殊攻撃を一斉発射することができます。
    ※PAUSE MENUから、2種類の効果範囲が選択できます。

  • 7サポーター

    ゲージがMAXになり、点灯するとサポーターを発動できます。
    効果はサポーターごとに様々です。

支援物資一覧
支援物資名 説明
超メタスラアタック 敵を殲滅させる超メタスラアタックを発射します。
ジャミング 20秒間、敵ユニットを行動不能にします。
修理 戦闘に参加している味方ユニットと、自分の拠点のHPを全回復します。
フィーバータイム 1分間、AP LVが最大になります。
さらにユニットの再生産を待ち時間なく行うことができます。
SEARCH 隠れている捕虜の位置をミニMAPに表示します。
ATTACKフィーバー 20秒間、ユニットの特殊攻撃が何度でも連続で使用可能になります。

準備説明

戦闘の準備方法
  • 1ENEMY

    ステージに登場する敵ユニットです。

  • 2出撃PT/獲得EXP

    必要な出撃PTと、獲得EXPです。

  • 3TROPHY OF WAR

    獲得できる可能性がある報酬です。

  • 4クリア履歴

    過去クリア時の最高ランクです。

  • 5デッキ選択

    編成済みのデッキから使用するものを 選択できます。

  • 6傭兵選択

    使用する傭兵ユニットを設定できます。
    ※傭兵はその戦闘に限り出撃します。

  • 7戦闘アイテム選択

    アイテム購入/設定ができます。
    戦闘で強力な効果を発揮します。

  • 8サポートシステム選択

    使用するサポートシステムを3種類から選択できます。
    使用するサポーターを3名まで選択できます。

  • 9RAID

    戦闘スキップして報酬獲得できます。
    クリア履歴が「S RANK」のステージで使用できます。
    ×10はVIP LV4から使用可能です。
    ※クリアRANKに応じたボーナスは加算されません
    ※TROPHY OF WARの獲得数はランダムになります。

サポートシステム

戦闘中に使用できる兵器とサポーター
サポートシステム

戦闘中に使用するサポートシステムを3種類から選択します。
戦闘中、サポートゲージが自動的に増加して行き、MAXで発動できます。
発動するとサポートシステムに応じた効果を発揮します。

サポートシステム一覧
サポートシステム 発動時の効果
メタスラアタック 戦車の突進攻撃で、敵の最大HPに応じた割合ダメージを与えます。
リカバリー ユニットのHPが全回復します。 デッキ内全ユニットの再生産が可能になります。
再装填 ユニットの特殊攻撃が発動可能状態になります。
サポーター

戦闘中に使用できるサポーターを最大3名選択します。
戦闘中にゲージがMAXになると発動できます。
発動すると、サポーターのスキルやサポートアタックに応じた効果を発揮します。
サポーターアイコンをタップすることで所持サポーターが確認できます。

サポーター選択

アイテム説明

戦闘が有利になるアイテム
  • 1使用アイテム

    使用する戦闘アイテムを選択できます。

  • 2戦闘アイテム購入

    戦闘アイテムが購入できます。
    ※購入にはメダルが必要です

戦闘アイテム一覧
戦闘アイテム 使用時の効果
REWARDS MAX RAID実行時、捕虜を最大数救出してSランクでクリアする。
DECK ATTACK UP GUILD OPSに限り、DECK内すべてのユニットの攻撃力が+30%される。
モビルサテライト 戦闘中、上空に「モビルサテライト」を配置し、敵ユニットを自動的に攻撃する。
報酬アップ 戦闘終了後に入手できる報酬が1.5倍になる。
AP Lv MAX 戦闘中のAPLvが最初からMAXになる。
レーダー 戦闘終了後に捕虜を追加で1体解放できる。

結果説明

戦闘で獲得できるもの
勝利時
  • 1PLAY TIME

    戦闘に掛かった時間に応じて、RANKを獲得します。
    RANKは5段階あり、「S>A>B>C>D」の順でボーナスが増えます。

  • 2REWARDS

    「EXP」と「報酬」の獲得数です。
    報酬はRANKに応じてボーナスが可算されます。

  • 3獲得報酬

    救出した捕虜の人数分、報酬が加算されます。

敗北時
  • 4コンティニュー(OK)

    メダルを使用して、続きから再開できます。
    再開時はAPが最大になります。
    再開時はサポートシステムのゲージが MAXになります。

  • 5コンティニュー(キャンセル)

    ステージクリアを断念して終了します。

  • 6REWARDS

    未クリアでも報酬は獲得できます
    ※「EXP」は満額獲得できます。
    ※「報酬」も一部獲得できます。