TRAINING | トレーニング
好きなキャラクターでバトルの練習ができます。
使用キャラクターと練習相手キャラクターを決定し、練習に使用するステージを選択してください。
練習中にOPTIONSボタンを押すことでポーズメニューを開き、相手の行動やパワーゲージ量の状態などを設定変更できます。練習相手を自分とは別のコントローラーで操作したり、練習相手の行動を記録・再生することもできます。
ポーズメニュー
リスタート | 試合開始位置や、画面端からリスタートさせます。 |
---|---|
アクション | 相手側の動作を設定します。 |
ガード | 相手側のガードのON・OFFや、ガードの仕方を設定します。 |
カウンター | カウンターヒットのON・OFFなどを設定します。 |
受身 | 相手の受身のON・OFFを設定します。 |
キーデータ | キーデータ表示のON・OFFを設定します。 |
アタックデータ | アタックデータ表示のON・OFFを設定します。 |
HUD表示 | HUD表示のON・OFFを設定します。 |
パワーゲージ | パワーゲージのストック数を設定します。 |
MAXモードゲージ | MAXモードゲージのゲージ量を設定します。 |
ガードゲージ | ガードゲージのゲージ量を設定します。 |
スタン値 | スタン値を設定します。 |
記録・再生機能
トレーニングモードでは、練習相手キャラクターの動作を記録し、再生することができます。 この機能には「ノーマル」と「リバーサル」の2つのモードがあり、「リバーサル」では練習相手が攻撃を受けた後の復帰時に、記録した行動が再生されます。
レコーディング | 「ノーマル」または「リバーサル」を設定します。 |
---|---|
リバーサル | 「レコーディング」設定が「リバーサル」の際、練習相手がどの状態からの復帰時に再生するか設定します。 |
レコーディングスロット | 記録するスロットを設定します。各モードで最大5種類ずつ記録することができます。 |
SLOT 1 ∼ SLOT 5 | 各スロットに記録した行動を再生するか設定します。もし複数のスロットを「PLAY」と設定した場合は、ランダムで再生します。 |
「ノーマル」では、「RECボタン(デフォルト設定:L3)」を押すことで、 練習相手を操作できるようになり、その時点で行動の記録を開始します。 もう一度「RECボタン」を押すことで、記録を終了します。 記録を終えた後に「PLAYボタン(デフォルト設定:R3)」を押すことで、記録した行動が再生されます。 また、ボタンコンフィグで「REPEATボタン」を設定することで、記録した行動をリピートして行うようになります。
「リバーサル」では、「RECボタン」を押すと3秒間のカウントダウンが始まり、 ゼロのタイミングを行動開始として記録することができます。 記録を終えた後に「PLAYボタン」を押すことで、ポーズメニューで指定した状態からの復帰時に、記録した行動が再生されます。 ※「リバーサル」設定になっている場合、「REPEAT」をした際も「PLAY」同様の挙動を行います。
タッチパッドボタンでのリスタート
トレーニングモードでは、OPTIONSボタンを押した時に開くオプションメニューから「リスタート」をすることができますが、タッチパッドボタンを押すことでリスタートすることもできます。
▶︎ THE KING OF FIGHTERS XIV TOP PAGE
※画像および映像は開発中のものです。
""、"PlayStation" および ""は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの
登録商標または商標です。
©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.