今回の『SAMURAI SPIRITS』でも、歴代サムライシリーズの本質を継承。 一瞬の隙が生死を決める、ヒリヒリするようなリアリティを追求したプレイフィールは本作で更なる進化を遂げた。 剣客それぞれが所有する武器で闘う1軸(左右)移動のゲームシステムをベースに、一撃の破壊力を重視したゲームバランスは、KOFシリーズとは違った武器格闘ゲームである"サムスピ"の大きな特徴。武器攻撃による一撃必殺の爽快感、真剣勝負の緊張感を、UNREAL® ENGINE 4で装いも新たに生まれ変わったサムライスピリッツで感じて欲しい。
今回の『SAMURAI SPIRITS』では映像表現を従来から一新。これまでのシリーズであまり 触れてこなかった血飛沫や返り血などの残虐要素をそのまま表現することにより、剣客達 の命がけの果し合いが強烈なリアリティのもとに再現された。いざ、尋常に真剣勝負!
-怒りゲージ
ダメージを受けるとゲージが増加。ゲージがマックスで「怒り頂点」。さらにゲージと引き換えに「怒り爆発」の発動が可能。
-怒り頂点
攻撃力が上がり、一部必殺技が強化。「武器飛ばし必殺技」を出すことが可能。
-怒り爆発
攻撃力が大幅に上がり、一部必殺技が強化。「武器飛ばし必殺技」と「一閃」を使用可能。怒り爆発は一試合に一度しか使えず、使用後はゲージが消失。
自身が怒り頂点、もしくは怒り爆発状態の時に出せる技。ヒットすれば相手の武器を飛ばす事ができる。
特定の条件下で斬り攻撃が重なると、鍔迫り合いが発生。斬り攻撃ボタンを連打することで鍔迫り合いに勝利できる。
武器が無い状態で特定の斬り攻撃にタイミングよく行う事により、相手の武器を受け止めることができる。成功すれば相手をダウンさせ、武器を飛ばす事が可能。
ランクマッチ
段位の変動があるオンライン対戦が行えるモード。
カジュアルマッチ
ルームを作成し、段位の変動がないオンライン対戦が行えるモード。
リーダーボード
世界中のプレイヤーのデータ(対戦成績など)を、ランキング形式で確認できるボード。
ライブ
Live from PlayStation®を開いて、他プレイヤーがシェア中の様々なコンテンツを見ることができる。
SNKが特許出願中のシステム"GHOST"は、オフラインで世界中のプレイヤーとの模擬戦(※)をいつでも可能にした画期的なシステム。AIがプレイヤーの行動パターンを学習し、その分身を自動生成し、対戦ラウンドを重ねるごとに分身の動きは熟成されていく。
オンライン対戦が苦手な初心者でも気軽に対戦することができ、対人対戦に向けてのよりリアルなトレーニングが可能となる。格闘ゲームの間口を広げるため、新たに挑んだシステムが"GHOST(ゴースト)"だ。
※PlayStation®4版でオンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation®Plusへの加入(有料)が必要です。
※Xbox One版でオンライン マルチプレイヤーを利用する場合は、Xbox Live Gold (別売のサブスクリプション) が必要です。
※画像はWeb上の演出です。
※GHOSTは、プレイヤーそのものの分身を生成する訳ではありません。
ゴーストの学習
対戦を通じて、AIがプレイヤーの行動パターン(テクニックや癖など)をディープラーニングにより学習。自身の分身を自動で生成する。
リーダーボード
リーダーボードを通じて、自身の分身をアップロードしたり、他のプレイヤーの分身をダウンロードすることが可能。
分身との対戦
自身の分身や、他のプレイヤーの分身と対戦することが可能。1対1の対戦や、100人の分身と戦うモードなどを用意。