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■FAQ よくある質問(故障について)

番号 現象 対策
1 テレビなどのディスプレイ画面を接続したのですが、画面に映りません。 以下の手順をお試しください。
1. ディスプレイの電源およびNEOGEO Arcade Stick Pro本体の電源が正しく接続されていることをご確認ください。
2. NEOGEO Arcade Stick Pro本体とディスプレイが正しく接続されていることをご確認ください。接続する際には、市販の標準HDMIケーブル(タイプA)を使用してください。
3. 一度電源を抜き、再度電源に繋ぎ直して機器を再起動してください。
2 本体のジョイスティック/ボタンが反応しません。 以下の手順をお試しください。
1. 電源が正しく接続されていることをご確認ください。
また、一度電源を抜き、再度電源に繋ぎ直して機器を再起動してください。
2. 上記の手順で画面が表示されても、本体のジョイスティックやボタンの反応がなければ、故障の可能性があります。
3 本体のA/B/C/D(スタート/セレクト)ボタンが反応しません 電源が正しく接続されていることをご確認ください。
また、一度電源を抜き、再度電源に繋ぎ直して機器を再起動してください。
4 電源プラグをコンセント差し込んだ時、火花が出ました。 以下の項目をご確認ください。
1. 外部電源の電圧が安定しているかどうかを確認してください。
2. 電源入力ポートが5Vの定格電圧になっていることを確認してください。
3. 機器の本体又は電源コードが液体で濡れていないことを確認してください。
4. 指定のNEOGEO Arcade Stick Pro 電源コードを使用しているか確認してください。

1と2に問題がある場合はすぐに使用を中止し、ご利用の電源環境が安全かをご確認ください。
1~4のいずれも問題なく火花が出る場合は、こちらからお問い合わせください。
5 新規購入した機器の本体カバーに傷があります。 機器の通常使用に影響を与えるかどうかを確認してください。
その上で、NEOGEO Arcade Stick Pro アフターサービスセンターに、カバー交換についてお問合せください。
6 新規購入した機器本体(本体カバー、ジョイスティックなど)の一部にヒビ(または破損)があります。 新規購入した製品の破損について一度詳細を確認する必要があります。 こちらからお問い合わせください。
7 機器本体が液体で濡れてしまい、適切に動作しなくなりました。 一度詳細を確認する必要がありますので、こちらからお問い合わせください。
8 機器の温度が高くなり、クラッシュしました。 「温度の高い環境で機器を起動している場合、機器の温度が高くなり、自動的に再起動したり、クラッシュすることがあります。24時間ほど時間を置き、機器が常温に戻ってから、再度電源に接続し機器を起動させてください。時間を置いても起動できない場合は、一度詳細を確認する必要がありますので、こちらからお問い合わせください。
9 コントローラーのジョイスティックとボタンが機能しない、又は自由に動くことができません。 一度電源を抜き、再度電源に繋ぎ直して機器を再起動してください。
10 本体のインジケータランプが点灯しません。 電源が正しく接続されていることをご確認ください。また、一度電源を抜き、再度電源に繋ぎ直して機器を再起動してください。
11 機器本体のボタンは反応しますが、ジョイスティックは反応しません。 一度電源を抜き、再度電源に繋ぎ直して機器を再起動してください。 機器を再起動しても、ジョイスティックが反応しない場合は、一度詳細を確認する必要がありますので、こちらからお問い合わせください。
12 本体に充電できません。 本体にバッテリーが内蔵されていないため、充電することはできません。
13 コントローラのバッテリーレベルはどこで確認できますか? 本体にバッテリーが内蔵されていないため、充電することはできません。機器を起動するには外部電源を使用する必要があります。
14 HDMIケーブルでテレビに接続したのですが、テレビに映像が映りません。 ご利用のHDMIケーブルに問題がないことをご確認ください。問題がない場合、接続するテレビがHDMI入力に対応していることを確認してください。
HDMIの接続については、「NEOGEO Arcade Stick Pro ユーザーズガイド」をご参照ください。
15 HDMI端子がないテレビに画面を表示できますか? 表示できません。外部映像デバイス(モニタ/ TVなど)に表示するには、HDMI端子が必要です。
16 HDMI端子がないモニター(テレビ、PC)に画面を表示できますか? 表示できません。外部映像デバイス(モニタ/ TVなど)に表示するには、HDMI端子が必要です。
17 テレビにHDMI端子がない場合、変換コネクタを使用してHDMI以外の端末に接続できますか? 変換コネクタでの動作保証は致しかねます。あらかじめご了承ください。 綺麗な映像でお楽しみいただくために、HDMI端子を使用することをおすすめします。
18 ゲーム画面を表示するために、本体をテレビの代わりにHDMI端子を備えたノートパソコンに接続することができますか? 可能です。NEOGEO Arcade Stick Pro本体とHDMI出力対応のビデオ機器をHDMIケーブルで接続してください。
19 映像と音が出力されません。 以下の項目をご確認ください。
1. 起動時に機器内のソフトウェアの初期化に失敗した可能性がございますので、一度電源を抜き、再度電源に繋ぎ直して、機器を再起動してください。
2. ご利用のHDMIケーブルに問題がないことをご確認ください。
3. 接続するテレビやディスプレイがHDMI入力をサポートしていることをご確認ください。
また音につきましては、イヤホン(ヘッドフォン)またはスピーカーを接続している場合は、設定画面で音量をご確認ください。 何も接続していない場合は、音声は外部ディスプレイから出力されますので、外部ディスプレイの音量をご確認ください。
20 ゲームが中断ポイントから再開された場合、ゲームに保存していたデータを復旧できますか? 上書きされたゲームデータの復旧はできません。
21 本体を初期化するには、どうすればいいですか? ゲームのホーム画面で設定のアイコンを選び、「本体初期化」を選んでください。「はい」を選ぶと、本体を初期化できます。
22 ジョイスティックが機能しません。 ジョイスティックのポートが接続されているかどうかを確認してください。一度電源を抜き、再度電源に繋ぎ直して機器を再起動してください。
23 ソフトウェアのバグについて、どうすればいいですか? ソフトウェアの不具合について詳細の確認が必要となりますので、こちらからお問い合わせください。
24 ジョイスティックモードで音が聞こえません。 ジョイスティックモードでは、音は出力されません。
25 コンソールモードで音量を調節するにはどうすればいいですか? イヤホン(ヘッドフォン)またはスピーカーを接続している場合は、設定画面で音量をご確認ください。何も接続していない場合は、音声は外部ディスプレイから出力されますので、外部ディスプレイの音量をご確認ください。
26 製品の電源を入れましたが、反応しません。 以下の項目をご確認ください。
1. モード切替スイッチの位置をご確認ください。スイッチの右側(●)が「コンソールモード」になります。
2. 電源が適切に接続されているかをご確認ください。
電源ケーブルには、NEOGEO Arcade Stick Proの電源ケーブルをご利用ください。
3. HDMIでテレビなどのディスプレイ画面に接続する場合、テレビのモードをHDMIモードにしてください。
26 PCと接続したあと、8つのボタンを自由に機能を設定できません。 プラットフォーム切替スイッチの位置とDP/LSモードが正しいかをご確認ください。
■プラットフォームの切り替え方法
1. NEOGEO mini/SNK NEOGEO Arcade Stick Pro(工場出荷時のデフォルトモード)
2. PC1(STEAMなど)
3. PC2(携帯電話、タブレットなど「DP」と「LS」を切り替えることができます。その際はインジケータライトが3回点滅し、モードの切り替えが成功したことを示します。
※NEOGOEO mini/SNK NEOGEO Arcade Stick Proモードは「DP」モードのみで、切り替えは無効です。
27 NEOGEO Arcade Stick Proをコンソールモードで使用した直後に、ジョイスティックモードで使用するとジョイスティックが反応しません、どうすればいいですか? コンソールモードで使用する電源ケーブルとジョイスティックモードで使用するUSBケーブルを同時に接続しないでください。
NEOGEO Arcade Stick Proをコンソールモードで使用した直後に、ジョイスティックモードで使用しないでください。ジョイスティックモードにする前に一度電源を切り、3分ほど時間を置いて起動するようにしてください。
28 映像が出ません。 以下の手順で確認してください。
1. インジケータランプが点灯しているか確認してください。点灯していない場合は、電源が正しく接続されているか確認する必要があります。
2. ご利用のHDMIケーブルに問題がないか確認してください。(市販の標準HDMIケーブルを使用するようにしてください)
3. モード切替スイッチがコンソールモードに切り替えられているか確認してください。コンソールモードの場合、インジケータランプは青色に点灯します。緑色に点灯している場合はコンソールモードに切り替えられていません。
29 ジョイスティックモードが使用できません。 以下の手順で確認してください。
1. インジケータランプが点灯しているか確認してください。点灯してしない場合は、電源が正しく接続されているか確認する必要があります。
2. モード切替スイッチがジョイスティックモードに切り替えられているか確認してください。ジョイスティックモードの場合、インジケータランプが緑色に点灯します。
3. プラットフォーム切替スイッチの位置(数字)とDP/LSモード(※)が正しいか確認してください。
※PCモードには「DP」と「LS」の2つのモードがあり、「DP」はデフォルト(初期状態)のモードです。DP/LSモードの切り替えはOPTIONSボタンで行えます。OPTIONSボタンを長押しすると「DP」と「LS」を切り替えることができ、その際はインジケータランプが3回点滅し、モードの切り替えが成功したことを示します。
30 コンソールモードが使用できません。 以下の手順で確認してください。
1. インジケータランプが点灯しているか確認してください。点灯していない場合は、電源が正しく接続されているか確認する必要があります。
2. ご利用のHDMIケーブルに問題がないか確認してください。(市販の標準HDMIケーブルを使用するようにしてください)
3. モード切替スイッチがコンソールモードに切り替えられているか確認してください。コンソールモードの場合、インジケータランプが青色に点灯します。
31 ボタンが反応しません。 以下の手順で確認してください。
1. インジケータランプが点灯しているか確認し、点灯していない場合は電源が正しく接続されているかを確認してください。また一旦電源ケーブルを抜き、再び電源に接続し直して機器を再起動してください。
2. モード切替スイッチの位置(数字)が正確かどうか確認してください。コンソールモードでパソコンと接続した場合はボタンは反応しません。
3. 上記の手順で画面が表示されても、本体のジョイスティックやボタンの反応がなければ、故障の可能性があります。